心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

マイドレッシング

久しぶりにニンジンドレッシング作った。

グリーンサラダにトマト、キュウリ、無印のクラッシュベジタブルチップを

トッピングして。  

このチップは結構好き(^^)

ニンジンドレッシング 山盛りのサラダ

ミキサーが壊れてたのを忘れてて、慌てて買いに走りましたよ。

良い物は色々あるけど、スムージーやドレッシングを作るくらいだし、

あまり沢山の量は作らないので、安いので良いやっ

 

でも、前のより音がうるさかったし、ミルが」付いてないし(^_^;)

今度購入するときは良い物にしよっ

いつになるか。。。。。。。

 

           [ レシピ  ] 

材料   人参  中(200gくらい)1本

     玉ネギ 中        1/2個

     

     オリーブオイル

      (グレープシードオイル)100ml

     しょう油(めんつゆ)           100ml

     酢                                           100ml

                 砂糖(てんさい糖)     大さじ4

                 みりん              大さじ2   

                [ 作り方  ] 

超簡単!! 

野菜は粗みじんにカットして、調味料を入れて

ミキサーのスィッチを押すだけ!!

       

回す時間は、ミキサーの性能や野菜の大きさにも

寄るので、野菜が綺麗に滑らかになるまでです。

 

 

調味料のかっこ内で作るのですが、オイルは

普通にオリーブ油やサラダオイルでもいいと思います。

私はクセがなく、コレステロール0・ビタミンe・

リノール酸(必須脂肪酸)たっぶりのグレープ

シードオイルをドレッシングに使ったり、

スープに入れたり

納豆・サラダ・みそ汁等など、何にでもかけます。

 

しょう油は本当は使いません。てか、買ってません。

めんつゆですね〜

お砂糖は白砂糖は使いません。

てんさい糖かオリゴ糖を使ってます。

 

にんじんドレッシング、レシピは幾つかあります。

他のはまたの機会に(^^)