心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

暑いです!! 本当に暑いです!! 暑さ対策してますか?

口を開けば暑いとしかでない

 

毎年暑くなり初めの頃、汗疹ができるんですよね。

今年も勿論出来ました。

 

例年だったら、熱〜いお風呂に首まで浸かって

汗をいっぱいかけば、スーッと引くんですけど。

今年はそんな訳に行かないみたいで

お見苦しいですが、腕にばぁーっと出てしまい、

 

首周りも痛痒いほど。

常備薬のムヒを塗って、

これは虫刺されにも、痒みにも効く。

が、暑いのはどうしようも無く

そうだと思い出したサマースカーフ

私が使用しているのは、水を含ませて

首に巻くだけ。

 

毎年作っていたのが梅ドリンク

これは前に仕込んだ時の画像で、今年は迷っているうちに 梅が市場から消えた(^^;)

ま、仕込んである何年ものとかはまだあるのでいいか。

 

梅はドリンクもいいが(梅酒ではない、酒は飲めないので)

梅ジャムは美味しいですよ〜

普通にジャムを作る要領で、作れます。

酸味はあるんで、梅と氷砂糖だけだった。

土鍋に入れて、弱火でブクブクにて、アクが出たら取り除く。

味は杏ジャムみたいで大好き。

パンやクラッカー、アイス・ヨーグルトに掛けて

パンケーキに添えて食べたり、調味料として使用する人も

美味しそう🤤

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ