心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

シニアになって やめた事  Vol.1

 

 

人との付き合いを見直す

 

  

シニアになってやめた事と言えば

 

年賀状のやりとり

 

別にシニアになったからではなく

単に 年に一度 安否確認みたいな

 

元気ですか?

元気です

 

だけの やりとりに

意味を感じなくなったから

 

尊敬する先生方が

お亡くなりになってしまった事も

あるかも😭

 

mellow-77.hatenablog.com

 

先生方とは お会いできなくても

元気でいて と言う 思いで

年に1度賀状を頂くと

ホッとしていたから

 

いっときは 随分沢山の方々と

やりとりしていたけど

 

本当に近況を知りたいの?

こちらの状況を伝えたいの?

 

どんどん整理していって

 

プリンターが故障してしまったから

ただ 元気ですか? って書くことに 

どうなんだろう? って思ったから

 

自分で作る事をやめて

出来合いのハガキで

出していたけど

数枚単位のパックじゃない?

そうすると 余っちゃう😅

 

こちらが出しても

返事のない人もいるし

 

とうとう 

出すとこを辞めました

 

一番仲の良かった人たちは

皆遠くにいる

もう随分あってないなぁ〜

 

 

 

 

この先の時間は これまでのそれより

ずっと短いものだから

忖度でのお付き合いは

もう 良いかな

 

同窓会も 行くのを辞めました

小学校の同窓会は

記憶に無いほど やってない

殆ど同じ中学に進んだせいも

 

中学校の同窓会は数年に一度

あまり参加はしていなかったけど

幹事が仲良しの男子だったり

会いたい人がいたりして

参加したけど

 

随分あっていなかったので

参加者の殆どが

全然知らない人😅

 

相手は こちらを覚えていてくれて

話しかけてくれるけど

面影のない人ばっかりで・・・・・

 

ちっとも楽しくなくて

もう 参加するのはやめよう

心に決めたら

もうしばらくは 開催するのは

辞めようと言うことになり

 

ほっ

 

 

高校の同窓会は

やっぱりあんまり楽しくない

参加している間は 

結構お調子者なので

楽しもう 楽しめるんです

 

その場では楽しいんですけど

参加しなくて良いなら したくないな

 

ほんと気乗りしない

 

な な なんとっ

次回の幹事に 当たってしまって

参加しなくてはならなくて

 

面倒だなぁ〜って思っていたら

 

決して みんなが嫌いなわけじゃない

 

誰とでも話は出来るんだけど・・・・

 

でも 誰とも

腹を割って 話が出来るわけでなく

 

はっきり言って 

ごめんなさい 

興味のない話を 聞くことは 

苦痛にもなる (それほどでもないけど)

 

 

コロナで開催を延期しているのは

ちょっと ホッとする(^^;)

 

 

数年ぶりに会っても

知らない話ばかりだし

 

派遣仲間と 仕事のことや

色々な事を話す方が

楽しい(^^)

 

派遣仲間は

その殆どが 若い人

時に 子供の年齢だったり

稀に 孫でもおかしくない

年代も様々

それが 面白い

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ