心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

シニアになって やめた事 Vol.2

     

 

 

  綺麗になりたいけど

 

過度なダイエットは ダメよ

食べれば太ってしまう

動かない

パン屋さんに 勤務してた時

一気に 太った(ーー;)

パン1



だって 焼きたてのパンは美味しい💌

 

しかも その パン屋さん

 

 

 

結構良い食材を使っているし

美味しいのよ!!

だもの 毎日食べちゃう

パン2

こりゃ まずいっ!!

と 思って

流石にダイエットを

真剣に考えた結果

 

油は太る!!

肉の脂身は 取る

鶏肉の皮は 取る

揚げ物は 食べない

炒め物は 食べない

 

結果

肌がボロボロになって

カピカピ状態

どんなに化粧水を付けても 乳液も 

ダメ

とうとう 化粧品はうけつけなくなっちゃった

 

桃の花 や

ワセリンを ターーーっぷり 塗って

塗っても 塗っても すぐ乾いて

一ヶ月くらいは

化粧が出来なくて

仕方なく すっぴんで出勤してた事が

 

何事も 過度な事はやめた方がいい

油分も 必要な物

選んで 量も気をつけて摂取すればいいんだと

 

確かに 痩せました

でも 健康でない痩せ方は 異常

 

ダイエットをやめてから

随分経つけど

やっぱり揚げ物は スーパーの陳列も

気持ち悪くなるので

なるべく避けるし

 

バラ肉とか好きだったのに

食べられなくなってしまいました

もちろん 脂身と皮を取るのは

今も続けて

 

でも  無性に

天ぷら・カツ・コロッケ

食べたくなる時があるの

そんな時は 我慢しない

ちょこっと食べる😀

調子づいて食べると 胃にもたれちゃうけど

 

今は 少しずつ

食べながら 痩せることを目指してる

食べる順番もそう

 

 

 血圧測定は面倒(^^;)

 

めんどうくさがりなもので

具合が悪いと 一生懸命に測定するんだけど

 

最近落ち着いてるし

忘れちゃうし

毎月 医者に行ってるし

な〜んて 言い訳して やってない

 

血圧測定器は 持ってるんですよ

腕に巻くタイプ

 

 

 

毎日測ってた時は

常に 数値が気になって

思っていた期待の数値と違うと

何度も 何度も 測ってみたり

プチストレスだよね

 

だから 今は いつでも測れると言う 

安心感で

測るのを やめました

 

 

 家計簿はシンプルに

 

以前は 100均のノートに

支出と 収入を書いてた

ただ書いて それで改善するとかでなく

記録として って感じかな

 

ひとり暮らしになってからは

アプリで管理して とっても楽

殆どがカード払いか 引き落としなので

出入金があった時 知らせてくれるのは

とても有り難いです

 

日々の流れはもちろん

月単位での 項目別の金額や

年平均も 自動で分かるので

見直しながら

反省と 確認が出来る

 

現金払いのものは

後から 自分で入力出来るので問題ないかな

レシートは 記入確認が終わったら

必要なもの以外は 捨てちゃう

 

クレジット明細が分かるのは とても良い

数年前 実際には金額の被害はなかったけど

詐欺に遭いそうになって

クレジット会社から 連絡が来たことが

普段使用しない使い方 金額の使用が

ありましたけど 止めました と

 

当時 そんな事が 数件続いて

カードを持っている事自体 怖くなった事も

あったけど

ちゃんと 見ていてくれるんだなと言う

安心感も 生まれました

 

出入金の通知があった時 確認して

覚えがない時は

即 連絡しています

 

ですが、大体

自分が忘れていたり

会社名が商品と違うので 分かりづらかった事や

 

前の様に 紙に書いてただけだと

わからなかった事が分かるので 便利です

 

チェックするのも

アプリで毎日だって確認できるので

月に一度でも OK

下手すれば 半年経ってる事も😅

 

 

mellow-77.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ