心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

シニアになって 始めた事 Vol.2

 

 

 

 大好きなこと

 

ほんとは お花が大好き

専業主婦していた頃は

タネを取り寄せて

庭じゅうにプランターを置いて

それでも足りなくて

家の周りにも 花だらけに

 

パンジーを育ててた頃

寒さにも強いので

外に置いていたのに

雪が降ってきた時は

夜中 慌てて飛び起きて 玄関に

しまった事も

 

フルタイムの仕事に就いてからは

帰ってくるのが 遅かったり

疲れてしまったりで

お花に 気を使うことが

出来なくなってしまい

枯らしてしまうこともあって

 

お花を枯らすくらいなら

育てるのは 諦めよう😭

 

身の周りに

お花があると 良いです

気持ちが安らぐというか 和む

 

 

 カレンダー写真の再利用

 

実際にお花は

育てられなくなってしまったので

カレンダーはフラワーアレンジメントの

雑誌付録ですけど

毎年 決めて購入

8月カレンダー

      これは 今年8月

いつでも見られる場所に 

 

古いカレンダーも捨てられず

どうしようか 考えて

 

フレーム1

100均のフレームに 入れてみたら

結構 良いじゃん🤗

幾つか作って 玄関先にも

まだまだあるので 作るぞぉ〜

 

 

フレーム2

フレームに入れなくても

そのままでもいいか と

ページを捲れば 別の雰囲気を

また 味わえるので

これもまた 良いじゃん!!

 

 

 

今は 息子から 数年前に

うちわサボテンの可愛い子を貰い

育ててる😀

 

不恰好だけど

サボテン1



 

どんどん成長して

脇芽?が出てくるので

カットして

増やしてる

 

こりあ 剪定? しないと

バランス崩して 倒れそう😅

 

 

サボテン2



そう

やっぱり グリーンはいいな

他にも少しだけ 増えて

目の届く所に置いて

毎日 癒される💕

 

 

 少しだけ食材もこだわる

 

上白糖は もう30年以上 使用していない

梅ドリンクや フルーツ酢を

作る時は 氷砂糖を 使っているけど

これは どうなのか 調べてないや(^^;)

他に変わりが あるのかなぁ

 

甘味は オリゴ糖のシロップを

ずっと使用していたけど

ここ数年は てんさい糖を使う

 

黒糖も試してみたけど

物によっては こくが出るけど

独特の風味で 味にクセが出ちゃう気が

 

はちみつも良いけど

良いものは お高いし(^^;)

やはり 少しクセがあるかな?

肌には良いけど・・・

 

昔 バスソルトを 作っていた頃

はちみつを使ってて 

肌 スベスベに

膝や肘なんかも 角質が取れて

柔らかくなりますよ〜

 

だけど 分量 忘れちゃった

後で 調べてみよう!!

 

mellow-77.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ