心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

シニアになって やめた事 Vol.3

 固定観念にとらわれないで

 

お節 作ってますか?

 

以前 家族が揃っていた頃は

年末になると 作り始めて 

紅白や 年末番組を

横目で見ながら 作って

 

元旦から 料理することもあって

やっぱり ずっと休む暇もない

 

年々 お取り寄せしたり

普段食べないであろう料理を 並べて

季節感に 浸ってました

 

食べきれないと 

延々と 食卓に並ぶ事も

 

最近 息子と二人だけの正月が多く

奮発した お節を 余り食べてなく

普通の手料理の方が 美味しいと言って

食べてるので

 

「お節 好きじゃないの?」

「うん、あんまり😅」

 

取り寄せたり 用意したりするの 止めるね

あなたの好きな物を作るよ💏

 

 

 

習慣で TVのスィッチを押さない

起きたらTVを付ける

当たり前だったのを やめてみた

 

mellow-77.hatenablog.com

 

今は PCでも アプリでも

みたい番組を 後で見られるから

 

ニュースも 同じニュースを一日中流してる

あら? 朝と全く同じ なんて毎日

 

暫くTVのスィッチは押さないでいたし

DVDは取り外してしまったけど

 

世の中の出来事を知らないのは

どうなの? って思って

 

今は ニュースを少しと

朝 番組表を見て

見たい番組だけ 予約視聴にしてみたら

時間が来ると 勝手に電源が入り

番組が終わると 勝手に電源が切れて

 

観ていないのに ただTVが付いている事は

無くなり 静かなもんです

tv

以前は もっと横にあったのですが

コードが短く 繋がらないので 移動です

横のカレンダーは

古い物ですが 絵が好きで 捨てられなくて

日付部分に 覚書のメモを貼って 再利用です

 

無音は 寂しいので

youtubeで 好きなプレイリストを流し

テンションを上げたり

穏やかな時間を 過ごしてます🤗

 

 

ストレスになるなら 

     仕事は辞める

教育費が掛かるうちは

嫌な仕事も 嫌いな仲間とも 

我慢して続けられたけど

 

子供たちも成人して

ひとりになったら

ストレスの溜まる職場は 我慢しない事に

朝起きて 今日仕事行くの嫌だな

夜寝る前に 明日 仕事あるんだよなぁ

自分の身は 自分で守らないと

誰も 変わってくれないから

 

営業職に付いていた頃

仕事は大好きで 

お客さんとも良好な関係を保っていたけど

上司とか 会社のシステムとか

段々馴染めなくなって

体調を崩してしまうことが 何度もあって

最後には 

立ち上がりる事も 座っている事も 

日常生活をおくるのも困難になってしまって

 

もう 二度と そんな事になりたくないと

 

今は 派遣で

仕事のない時もあるし

月の可動日数も限られているので

収入は激減したけど

精神衛生は良好です

 

一度経験して 合わない仕事は 断れるし

自分に出来そうな仕事を選べるから

 

 

 保険を見直す

若いうちは 

もしもの時にとか

病気になったらとか

様々な事情で 加入されていたかと

 

シニアになると

もしもの時 

今は 家族葬とか 直葬とか

規模がこじんまりしてきて 

予算に合った 終活をすればいいのでは

火葬式・直葬では、火葬場の炉前にてお坊さんが読経をします。なお一般的に、火葬場の制約から読経時間は5~10分と大変短くなります。ご注意下さい。また、一部地域では炉前読経は行わず、 出棺前読経とする場合があります。  よりそうお坊さん便

 

いつ 入院するかも分からない

毎月払う保険料を計算すると

更新しなくてもいいかなと

更新時期に ストップしました

一応 お葬式代 プラス位の物は

残せているので 余計な出費はやめました

 

もし 高額になりそうなら 高額療養費制度の

利用を考えましょう

 

ストレスなく 楽しく生きていく

            心身ともに  

 

 

mellow-77.hatenablog.com

mellow-77.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ