心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

ひとり生活 買って良かった物Vol.2

                       

 

 

ひとり生活のマストバイ5選 Vol.2

  シリコン製ふた



これはまだ我が家では新参者

直径が15cmなので、それ以内の器で

おかずを温めたり

先日、入れたのを忘れたコーヒーを温めたけどgood!!

 

ちょっと蓋しておくのにもいいし、

吊るす穴があるので

冷蔵庫に貼ったマグネットフックに掛けて待機〜〜

 

 

 

 

  乾物保存容器1.2L

穀物保存1



乾物保存容器ですが

私は お米を入れて 冷蔵庫に保存してます

横でも縦でも収納出来て

縦置きだと ドアポケットに入ります

 

キャップが計量カップになってて

一々カップを探さなくても良いのが 又いい

穀物保存2

 

使用しているのは1.2Lのですが

他に870mlのもある様です

 

蓋もパカっと開いて

洗うのも楽で

こまめに洗って 清潔を保ちましょう

以前から探していて

見つけた時は  即ゲット😀

 

入るきらなかったお米は

ジップロックに小分けにして保存してます

 

 

   ワンプッシュディスペンサーボトル

プッシュボトル1

洗剤を入れて 蛇口付近に置いて

 

洗いながらも 持ち替える事なく

ワイプッシュで洗剤を足すことが出来て 便利

市販品でこういう製品がありますが

100均であれば 文句ないでしょ

 

プッシュボトル2

洗剤を詰め替えるのも 汚れを洗うのも

ボトルとプッシュ部分が簡単に外れるので

ストレス無く 出来ます

 

 

 

   ドアポケット用仕切り

仕切り1

  冷蔵庫のドアポケットの仕切り

 

すっごく便利で 入れるものが少ない時も

これで仕切っておくと

ドアを開けた時 ガタつかないで 倒れない

 

上の段も 幾つか仕切ってます

仕切り2

仕切り3

 

冷蔵庫以外にも使えるのが 良いですよ😀

 

 

 

 

 

   しりしり用スライサー

しりしり用

実は 10年くらい前まで しりしりって

知らなかったんです😅

 

娘が 大学でひとり暮らししていた頃

「しりしり作ろうと思って にんじん山の様に

 スライサーしちゃった」

って言ったので 初めて調べてみた訳

 

あぁ〜これがそうなんだ とガッテン!!

 

早速 自分でも作ろうとしたら

千切りするのが めちゃ大変😭

普通のスライサーだと 太さが気に入らなくて

探してみたら カインズでみっけ👌

100均大好きの私としては

少々お高かったですが(実際は大した事ないです)

もう 買うしかない!!

 

便利やわぁ〜🤗

 

あっという間に 大きなにんじんも千切りに

しりしり 作るの大好きに

 

しりしり用



にんじん以外にも

今の季節だったら 冷やし麺に乗せる 

きゅうり にも大活躍

大根や牛蒡、さつまいもの細切り

凍らせたドリンクをガリガリするのも

良いらしいですよ

まだ やった事ないですが

 

切り口が 包丁で切ったり

普通のスライサーでカットするより

断面がギザギザで 味も染み込みやすい

 

我が家の男性陣が大好きな「いかにんじん」

これもにんじんの 千切りを大量に使うのですが

包丁で千切りにする方が 好き

 

 

 

mellow-77.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ