心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

ピーマン’ズ デイ  農家さんありがとう😀

 

 食べたくなる周期が あるんです

 

ピーマン 美味しいです 

大好き!!

 

子どもの頃は 苦味が苦手の事が多いですよね

 

なんと!! 我が息子

家では 「ピーマン ヤダぁ〜 食べない〜」

などと 言っていたのに

 

もちろん 小学生の頃ですが😅

 

お友だちのうちに遊びに行った時

友達ママが ピーマンの料理を作ってくれたら

「ちょー美味しかったよ!!✌️」

 

そんじゃ 家でも食べてや〜と 出したら

「えっ? ピーマン やだって言ったよね?」

 

「ウソ! Mくんママのピーマン美味しくて

 食べられるようになったって 言ってたよね?」

 

「うん、Mくんママのは・・・・」

 

がーーん💦

 

なんてエピソードを 思い出してしまいました😅

 

 

 

 

ピーマンだけを 醤油で炒めても 美味しいですよね😀

 

ピーマンと玉ねぎをざっくりカットして 溶き卵とツナを入れます

 材料カット

 

炒める

ツナのオイルと胡麻油で 野菜を炒めます

 

ツナのオイルは 捨てません

美味しい出汁を 沢山含んでいるので 勿体無いのです

捨てるという 罪悪感もありませんね

 

味付けは お酒 醤油 だったかな?😅 忘れた・・・・

ツナに味があるので あまり入れなかったような・・・・

 

炒める2

少し硬くてもOK 生でも食べられますから

食感があった方が好きなので 

野菜に油が回ったら 溶き卵を 寄せた方に流し込みます

 

そして 軽く混ぜます

 

 

ツナ投入

次に ツナ投入!!

これで 殆ど出来上がりみたいなもんです

 

完成1

余熱で火を通し  定番の胡麻を 振っておきます

以前は なんでもかんでも 胡麻を振ってましたね

大袋の胡麻を買ってきても すぐ無くなっちゃう😅

しかも 分量無視で 大量に振っちゃいますね

 

 

 

次は  ピーマンとにんじんのキンピラ

きんぴら材料

材料カットして ごま油を熱し 輪切りの唐辛子を入れ香りを出します

材料投入!!

ただひたすら 鍋を振るだけです

 

味付けは お酒と 醤油のみ

昔 牛蒡だけでキンピラを作っていた時は 醤油のみでした

 

完成2

これも あまり火を入れすぎると クタクタになってしまうので

良い加減で 火を止め 今度はすりごまを大量に降ります

 

以前 書いたかもしれませんが

息子のところに行った時 入り胡麻(キン胡麻)が無く

あったのは すりごまだけ

 

同じ胡麻じゃ〜と すりごまでキンピラを作ったところ

思いのほか 美味しくて

それから 材料はなんであれ キンピラはすりごま!!

 

知人や友達にも 薦めています

皆さんも やった事ないや〜って方 ぜひお試しあれ

 

 

 

天気の良い日 きのこ類を干しました〜

きのこ

少しでも ビタミンDが増えるそうです

冷凍するのにも 余分な成分が減るので

綺麗に冷凍できます

 

野菜や きのこなどは 冷凍する前に 水分を取ってから

保存袋に入れて冷凍します

ばら凍結みたいになって 使いやすいです

 

↑の量では 冷凍するまでもなく すぐ消費してしまいましたけど・・

 

秋は いや 一年中かも 

美味しいものが沢山あるので 食べるのが楽しいです😀

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ