心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

今日はれんこんデー

れんこんが大好き!

もっとも、大好きな食材は沢山あるけど^^;

 

昔よく、れんこんでつみれ見たいのを作ってた。

久しく作ってないなぁ〜

いっつもきんぴらとか、ちょっと張り切ると挽き肉を挟み

焼いてみたり。

 

今日は大きめの節のれんこんをゲットしたので、

半分はハンバーグもどき、残りはきんぴらにした。

元のレシピは粗みじんにカットしたハムを入れるんだけど

ハムが無い。

 

しらすがあったので、しらすと刻みネギも混ぜて。

仕上げにタレを作ってかけてみた。

きんぴらの最近のお勧めは、仕上げに入りごま(金ごま)じゃなくて

すりごまを混ぜる。

以前息子が帰って来た時、ごぼうのきんぴらを作って、作り始めてから

ごまを切らしてる事に気がついた。

すりごまはあったので、良いやっ!と使ってみた。

 

そしたら、良くまぶせて、めちゃ美味しかった。

それ以来、きんぴらにはすりごま。

お勧め(^^)v