心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の赤しそドリンクは甘く切ない?

夏のドリンク 梅ドリンクに続いて、数年前から赤シソのドリンクを作ってる。 これも夏の定番手仕事。 最初は、仕事で伺ったお宅で出して頂いて 初めて見る赤いドリンク。 何だろう??? とっても美味しくてビックリ!! 作り方はレシピサイトで検索して。 …

暑いです!! 本当に暑いです!! 暑さ対策してますか?

口を開けば暑いとしかでない 毎年暑くなり初めの頃、汗疹ができるんですよね。 今年も勿論出来ました。 例年だったら、熱〜いお風呂に首まで浸かって 汗をいっぱいかけば、スーッと引くんですけど。 今年はそんな訳に行かないみたいで お見苦しいですが、腕…

ひとり生活 買って良かった物Vol.1

ひとり生活のマストバイ5選 洗面台ゴミガード 水切りゴミ袋 タブレットスタンド 冷蔵庫ミニポケット 電子レンジでお手軽パスタ 洗面台ゴミガード ハードコンタクトをしていて、外す時に何度も弾いてしまったり流してしまう事があり、ソフトと違って替えがな…

知恵熱って何歳まで? 大人だって、大人だって・・・・

元々は「乳幼児期に突然起こる発熱」だとか 「知恵熱」は,赤ちゃんに突然起こる発熱のことで、ちょうど歯が生え始め,周囲で起きていることへの反応が良くなり,知恵を付け始めたと感じる頃に生じることが多いために,「知恵熱」と言われるようになったのだ…

スキマ時間の活用ーーーご近所ワーク編

派遣社員になって数年。 前職を退職して、色々職探しをしたのだけど まだまだ地方では定年60歳の壁がありまして 人生初めて失業保険なるものを受け取った。 もう随分長い事仕事していて、雇用保険もターーップリ 支払っていたので、一度くらいは貰うか と…

自分へのご褒美してますか?

頑張った時、 これから頑張りたい時 自分へのご褒美してみませんか? 今日1日、仕事に家事に頑張った私 明日の為にカツを入れる 何も無いけど、のんびり充電する為 今まで頑張って生きてきて、そう、これからもずっと 自分らしく生きていく為に 自分へご褒美…

初体験、抗原検査。 ドキドキ(#^^#)したぁ〜

先日のイベントのお仕事で、抗原検査の実施が必須で 初体験!! ▷ 抗原検査◁ 会社から仕事のレジメと抗原検査キットが送られて来た。 初めて見るキットにドキドキで、熱があるとか、だるいとか 周りに陽性者がいたと言うわけでもないのに。 到着したら即検査…

今のお供のバッグ・・・・お手製を自分でも使わないとねぇ〜

いつも買い物に行く時持って行くのは手編みのバッグ ちょっと小振りだけど、買い物くらいには丁度良い。 糸は100均の大好きな糸。 seriaで購入した「マリーナブークレー」と言うシリーズ 現在販売されているのはこの5色(だと思う、最近行ってないので)…

人見知りだけど、人が好き。独りぼっちも好き、時に寂しいけど・・・

大昔小学生だった頃、元気は良いけど人見知りな所があって 知らない人とは話せないし、新しい環境にすぐには馴染めなかった。 そう言うところは遺伝なのか、娘も同じ。 小学校時代の友人のMさんはとても可愛いく、元気が良くて 誰とでも話が出来てとても羨ま…

好きな糸ってありますか? 定番ものはストックがいっぱい(^^)

好きな糸、あります? 沢山あって、だから在庫が溜まっちゃうんだけど。。。。 何と言っても夏は麻紐でしょ。 コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31 コクヨ(KOKUYO) Amazon 何と! 520mもあるんですよ。 ひとつバッグを編んでも余りますよね。 糸…

木漏れ日の中でカキコ・・・レンタルボックスならぬ図書室で

少し涼しい日が続いたが、また暑い夏が戻ってきた。 今年は梅雨がほとんど無く、あっという間に夏になってしまった。 夏が早いよねぇ〜なんて言っている間に、いつもの夏だ。 今年は仕事もあまり入れていないので、と言うか もう身体に鞭打つ仕事は辞めよう…

落としてしまったお弁当、交換してくたベニマルさん、ありがと〜

久しぶりの買い物で、昨日予定外にベニマルに寄ってしまった。 昼を過ぎていたので、お弁当でもと眺めてみたら 新商品の(多分(^^;))「お子様弁当」ならぬ 「大人様弁当」 なるものがあった。 中身はハンバーグ・ナポリタン・オムライス・エビフライ・…

編みかけの作品や、良いなって買った毛糸がいっぱい。手作りさんのあるある〜だよね

今は編み物をメインにハンドメイドしてるけど、 以前イベントに参加してた頃は、ドールやパッチがメインで ネットで仕入れたり、イベント参加の生地やさんで購入したり 生地や材料が沢山あった。 可愛い柄や新しいシリーズとかあると、つい欲しくなって 仲間…

今週のお題に初挑戦〜ドキドキするぅ(#^^#)

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 息子から誕生日プレゼントのマグカップが届いた(^^)v 派遣仲間が増えた(ご飯食べに行ったりもする) 新しくmacを購入した事 次に回したい人のidを入力(2人) id: id: ひゃ〜、余りにも…

出逢いは衝撃!!

昔からハンドメイド(手作りね)が好きで 小学校の時の夏休みの自由研究はレース編みの作品を 提出してたり、冬になると何故かマフラーを編み、 誰かにプレゼントしたり、靴下を編んだりしてた。 家族や周りに編み物好きがいたかと言えば居ない。 なぜ編み物…

素敵なあの人

数年前、80歳の素敵な人を見た。 なぜ年齢を知っているかと言うと、年齢確認する仕事をして いたので(^^;) その人は背筋がピンとして、服装も化粧も若い人に媚びてなくて でも、年相応でも無く、さりげないオシャレでその人らしいとでも 言うのだろう…

便利だけど不便になった世の中だね(^^;)

通信障害がニュースを騒がせていたけど 何でもキャッシュレスとか、通信で動いてる世の中。 先日送金しようとしたら、今までは手数料がかからない所だったのに ¥110手数料が掛かるって。 えーーっ何でですかって聞いたら、 キャッシュレスなんでって答え。 …

マイバースディ!!

本日、マイバースディ!! 今日は私のバースディ!! そう、七夕なんですよ。 何回目か、何度も確認しなければ納得出来ない 程の年齢になってしまいました HappyHappyな日でも無いけど、 やっぱりお目出度うと言われて嫌な気はしない。 毎年当日息子から来る…

Macが来たぞぉ〜 おニューだぞぉ〜

(今日出先で書き込みしようとして、違うデバイスで見たら、 中途半端なまんまの下書きがあったので思わず更新してしまって失敗。 書き直しです( ; ; ) macを使い始めて、かれこれ30年近くなる。 パソコンなんて触った事もない所からのスタート。 弟に何が…