心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

便利だけど不便になった世の中だね(^^;)

通信障害がニュースを騒がせていたけど

何でもキャッシュレスとか、通信で動いてる世の中。

 

先日送金しようとしたら、今までは手数料がかからない所だったのに

¥110手数料が掛かるって。

えーーっ何でですかって聞いたら、

キャッシュレスなんでって答え。

 

丁度この間近所を散歩していたら、電話ボックスがあって

災害の時のために無くならないと、以前ワイドショーでやってたけど

今回の通信障害でも長蛇の列だったとか。

 

でも若い人など使い方が分からない、小銭を持っていない

相手が公衆電話では出てくれない等、色々不便があったみたいですよね。

テレホンカードも見たことも聞いた事も無い人が沢山いるのでは?

先日整理していて、未使用のや使用途中のカードが数枚出てきて

処分しようかなと一瞬思ったけど、ガサばる物でも無いので

また元に戻した。

 

公衆電話と言えば、イギリスの赤い電話ボックスはご存じだろうか?

赤い格子に全面ガラスのとても可愛い。

日本の電話ボックスももっとデザインや色にこだわったらどうだろう。

景観に配慮しているのか、街並みに同化している。

 

イギリスは2F建バスも赤いし、赤い色が好みなのだろうか?

 

今は日本と同様に携帯電話の普及で絶滅の危機にあり、

読み終えた本の交換boxだったり、一人カラオケや一人ディスコや

カフェなどと言った独創的な改装を施されてさまざまな新しい用途に使われている。

 

交換boxは、読み終えた本を持って行くと、そこにある本を一冊持って

帰って良いそうで、読み終えた本がまた誰かに読んでもらえる楽しみが

あって好評なのだとか。

これは新たな命を吹き込まれた何千もの電話ボックスの一例だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ