心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

時代の流れか 去りゆく母校(;;)

                 

 

 

 

我が母校 跡形も無く

 

創立は1909年の伝統ある女子高です

が 時代の流れか 今年から男子校と

併合して 共学になりました

 

あの 掃除もしないで 

屋上から 帰宅中の男子校生に

ヤジを飛ばした 甘酸っぱい思い出

もう味わえないんだよ<君たち

 

って、もう今はそんなことしなかったのかな?

 

             

Ashikaga Girls' High School

出典 Wikimedia Commons

 

取り壊す前の 正門の様子

 

この2Fが2年の時 3Fが3年の時の校舎でした

当時は普通科が6クラス 家政科というのが2クラスあって

普通科は殆ど進学でした

 

今は普通科のみで 6クラスだそうです

家政科に当たる科は 他の公立校に行く様です

 

6クラスですが 習熟度別になっていて

4クラスは 短大とかで

残りの2クラスが 公立大や私大でも偏差値の高い所を

狙っているクラスで

どうにか 私も その2クラスの中にいたのですが

 

私は 親の意向で 数少ない高卒組で 随分長い間

その事を恨んだものです

同級生は皆 公立の4大に行って先生・教授になっているのに

私は 家業の手伝いをしなくてはならなかったので

顔には出さずとも 同窓会では 惨めな気持ちでした

 

 

学生時代は 本当に楽しく

スキー教室では 宿泊先の温泉宿のお風呂で

裸のまま すっ転んだり(#〜〜#)

 

 

2年おきに開催された 文化祭は 丁度1、3年と2回も

やることが出来ました

他校の男子との交流もあったし😀

 

 

部活は 本当はスポーツをやりたかったのですが

家に帰り お手伝いすることがあったので

歌も好きなので 合唱部に

合唱部は 混声合唱もあったので 男子校と

一緒に練習してました 

練習したと言うことしか覚えていないのは

素敵な人は いなかったのかも😅

 

 

修学旅行は 大阪・京都でした

京都の宿では 同志社の学生がバイトに来ていて

凄く仲良くなった人は 

その後 こちらまで遊びに来てくれました

今思うと 京都からよく来てくれたなぁ〜

彼がプレゼントしてくれたのが

 

The Ultimate Collection

The Ultimate Collection

Amazon

「レディ・デイ」こと 「ビリー・ホリディ」の伝記本で

ジャズの事は 彼から色々教えてもらいました

ううう〜〜〜、懐かし〜〜〜💓

 

 

制服はセーラー服で 今でも人気らしいです

3本ラインに 星がふたつ刺繍されているんです

身だしなみに関しては 結構うるさかったですね

靴下の長さをちょっと長くしただけで

色々言われました

今でもそうらしいです(^^;)

 

 

自転車通学をしていたのですが

雨の時の 雨具が嫌いで

少しの雨なら そのまま髪をなびかせ 20分

チャリを漕いでました

その髪をなびかせてるのが 同級生の男子には

好評だったらしく 後で カッコ良かったって

 

その時 言ってよ〜〜

 

もちろん いじめなんて私たちの時代には無かったし

先生とも とても仲良しでした

ここの卒業生という事に 誇りも持っていますし

 

 

ところが!!

図書館の南側に位置するんですね

この春先 まだ解体が進んでない頃

校舎裏の塀を スカートのまま 乗り越える生徒を

見かけ がっかりしました

裏門に回ったって 大したロスではないのに・・・・

 

今日 図書館に行ったら

だいぶ解体が進んで もう殆ど残ってなく

寂しくなっちゃいました

 

囲ってある壁には 解体前の航空写真が

でも これじゃあ 全然わからないよね

 

今年は 統合先の男子校で

新校舎は この跡地に建つそうです

どんな校舎になるんだろう・・・・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ