心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

人生楽しく断捨離 little by little

 断捨離 って何?

 

人生折り返しをとうに過ぎ

これからの事を考えてみると

 

ゔゔっ、物が多い

 

少しづつは

片付けたり 処分したり

やってはいるものの

家を出る時

取りあえず〜〜で

持ち出したから

 

それでもまだ

待ち出し切れない物が

残っているけど(--;)

 

買い物が趣味だった母と

若い頃、毎週の様に

買い物に

 

その癖と言うか

元々買い物 好きなんだよね

何か買って帰ると 

気分が晴れる

 

営業職にいた時は

ついつい 

人が着ている物

持っている物に

興味を持って

同じ様なものを

購入したりしていましたね

 

それと、結構優柔不断で

気に入った物があると

好きな色が沢山あって

一つに絞れない😭

 

で、大人買いしちゃってた訳

 

えいっ!!

両方買っちゃえ!!

ってなる

 

そうなると 必然的に

物が溢れるじゃ無いですか

 

 

ここ数年

断捨離と言うか

身の回りを片付けなきゃと

 

断捨離の先生方の言うように

持ち物を全部出してみる

 

なぁ〜んて

 

出来ません

 

どこかで見た

1日5分 どこか片付ける

だけど5分だと 

あっという間で

何も片付かない

 

そこで 1日30分

て言うのを

忘れなければ(^^;) 実践中

 

断捨離って

物だけじゃ無いですよね

心だったり

気持ちだったり

身体だったり

 

ここんとこ すっかり在宅に

ついつい溜まってしまう 

お腹の脂肪

体力不足をひしひしと感じて

今日は少し涼しい?ので

身体の断捨離とばかり

散歩に行ってみたら

 

少し前までは

空き地

こ〜んな感じの空き地だったのに

 

新築

何軒も新しいお家が建ってました!!😲

 

あちこちキョロキョロしながら(不審者のよう(^^;))

20分で疲れて(以前なら1時間は余裕だったのに)

 

お買い物〜♪

今日はこの間編んだサマーストール

付けていけるよね?

サマーストール1

サマーストール

付けてみたら 

もっと長さがあった方が良かったかも

早く使いたくて完成にしちゃった(^^;)

 

この夏は このまま使って

秋になったら 編み足そう 

ほんとか?

 

 

 

お水って大切ですよね

成人の身体の50〜60%が水分で出来てる

特に夏は水分補給が大事

いっぱい飲んで いっぱい出す

 

コーヒーをやお茶を飲む時

ご飯を炊く時

お水に気を使ってますか?

 

ご飯を炊く時

最初に一度お米を洗いますよね

その時 水道の水ではなくて

浄水とか 

綺麗な水で水分を含ませる

 

その後何度か洗う時は

水道水でも良い

そして また綺麗な水を

たっぷりボールに入れ

冷蔵庫で30分〜6時間冷やす

 

この時間の差は

コメントしてた達人によって

良いと思う時間が違うようで

 

私は出来る時は

6時間冷蔵庫で冷やしす

 

そして 炊く時も

綺麗な水を足して

急速炊飯!!

 

これで美味しいご飯の出来上がり〜〜

 

なんでご飯の炊き方に

なっちゃうのかと言うと

水分補給は 

色々大切な役割があるけど

 

老廃物の断捨離やぁ〜って事で(^^;)

 

どうせ飲むなら

美味しいお水をどうぞ(^^)

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ