心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

新生姜甘酢漬け 今年も作りました

                



  新生姜 大好き!!

 

スーパーで見かけると つい買いたくなる新生姜

娘も大好きで 幼い頃 いつの間にかレジカゴの中に

入れていることも 度々でした

 

あれ? 買った覚えがないのに・・・・

と 思っていると 

側で へへへ😀と笑っていました

 

ある時 自宅でも簡単に 作れるレシピを

見つけて 作ってみました

まぁ美味しい😀

その年は 3回くらい作りましたね〜

 

いくら作っても どんどん食べちゃう

 

________________________________________________

 

作り方

  材料   新生姜・・・・・・・・400g

                   下ごしらえ用の塩・・・小さじ1

  甘酢

                   酢・・・・・・・・・・200cc

                   砂糖・・・・・・・・・・50g

      塩・・・・・・・・・・・小さじ1 

 

 作り方  ①甘酢の材料は一度火にかけて冷ましておきます

      ②新生姜は 汚れとかあったら、スプーンの背の部分で

         こそげ取ります

      ピンクの部分はカットして 漬け込むときに一緒に

      入れると、綺麗なピンク色に染まります

                 ③スライスして 下ごしらえ用の塩をまぶして5分程放置

      さっと水洗いしたら 多めのお湯で2分程茹でます

     ④ザルにあげ 少し冷ましたら よく絞って消毒した容器に

      甘酢と砂糖と一緒に入れます   

      私は甘いのが好きなので 氷砂糖を結構入れます

      分量は 適当なのでわかりません😅

     ⑤冷めたら 冷蔵庫で保存すれば1年は 確実に持ちます

 

効能

 生姜に元々備わっている血流改善や発汗作用による新陳代謝

   アップでダイエットや冷え性にとても効果があるそうです

 また 酢漬けになっていることで 美肌効果も

 生まれてくるとか

 さらに さらに 疲労回復 内臓脂肪の減少

 血糖値上昇の抑制など 良い事ずくめです

 

 ただ食べすぎると 腹痛や下痢になる事もあるという事

 なので 注意が必要ですね

 

残り汁の再利

 残ったお酢は ピクルス用にして

 きゅうりや 茗荷 など お好みの野菜で

 簡単に美味しいピクルスが 作れます

 

_____________________________

 

新生姜1

 

 

新生姜2

 

今年は 2回作りました

 

いつもは 新生姜用に甘酢を作っていたのですが

かんたん酢で作れるとあったので 

2回目は かんたん酢で作ってみました

 

味見したところ 塩気を感じたり

甘い生姜が好きなので 氷砂糖を結構入れました

 

まずまずですが やはり ちゃんと甘酢を作った方が

美味しいというのが 私の 結論です

 

今日スーパーに行ったら まだ売っていたので

今年も3回目 行っちゃおうかしら?

 

 

 

commons.wikimedia.org

上の様な生姜を 谷中生姜と言うそうです

新生姜というと このイメージが強かったです

亡き父が大好きで シーズンになると 必ず味噌を

添えて食べていました

 

若い頃 こんな辛い物 よく食べてるなぁ〜と

言う印象で 最近見かけた事がないですが

谷中生姜=父 ですね😅

 

 

 

 

mellow-77.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ