心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

休日は クッキングデー

           

 

 

  仕事のある日は お休みです

 

このところ 幾分暑さが治まってきた様にも

思えますよね

仕事が あっつい中でやっているので

結構 体力を消耗します

 

平均 13000〜15000歩 仕事中に歩きます

 

mellow-77.hatenablog.com

この靴のおかげで 歩くのが辛いという事は

無くなりました

それでも 家に帰ってくると

甲の部分が 熱を持って 暑いです

 

出来れば 夕飯の支度は簡単にしたいなぁ〜

これが一人のいいところですよね

お弁当にしてしまったり

うどんや お蕎麦だったりしても

誰からも 文句を言われない👍

 

平日は お休みです

気が向いたら お料理します😅

 

 

なので お休みの日は

少しだけ 作り置きというか

余分にお弁当用に料理を作っています

 

 

 

何を作るかなんて 全然決めてなくて

家にある材料で できる物

基本 お肉は 一人前ずつ冷凍してあるので

とりあえず解凍しておきます

 

 

ブログやりながら ゲームやりながら

ふと そうだあれ作ろう

そんな感じが多いです

たまに 予め材料を購入するとき 決める事も

 

 

 

左上から 前に作った 豚キムチ(これが最後)

     しめじのバター醤油炒めツナ入り

 

真ん中が 小松菜のガーリック炒め

 

右は   小松菜の油揚げとツナの煮浸し

 

左下は  もち麦ごはんにちりめん山椒のふりかけ

 

右下は  例のスープ

試しているのは 一番目の ごまわかめスープです

他のも試しましたが 一番簡単で 美味しかったです

 

ごまはいりごまでなく すりごまにするとか

自分なりにアレンジはしています

飽きずに 毎食いただけます

仕事に行ってしまうと 飲めないので

そんな日は 朝と夜 飲みます

         朝のルーティン♪ より

   

 

暫くぶりに ふりかけが20%offだったので

ちりめんも 山椒も好きです ピリッとして😀

美味しっ😀

 

バランスとか あまり考えません

食べたい物作ったものを 食べます

 

 

 

この後切干大根で 煮物と サラダ  卵焼きを作りました

 

左上が 煮物 定番ですね

 

右上が サラダ

    これはちょこっとレシピを探して作りました

    レシピでは 切干ときゅうりだけだったのですが

    にんじんも食べたかったので 彩もいいと思い

    入れました

    めちゃ 美味しいです

 

下   卵焼き 載せるのも恥ずかしいくらいの出来です

    切干のもどし汁を だし汁で入れたら

    ちょっと緩くなってしまい まとまりが悪かったです

    混ぜ込みわかめを入れたので 味付けはなしです

 

 

にんじんを沢山スライスしたので

生で 中華ドレッシングで和えてみました

乾燥わかめと ごまを投入!!

甘みが足りない感じがしたので はちみつを少し

まずまずかなぁ〜

 

 

今日からは 3連勤なので

これらに ちょっとお肉系を足せば お弁当乗り切れるぞぉ    

足りなかったら 冷食ね💦

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ