心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

雨に打たれて、、、それもまた 一興

昨日

 

台風が接近していると言うけど

この辺は 午後からだとTVで言っていたから

 

久しぶりに曇っっていて 少し涼しい・・

お散歩に行ってみようと 出かけたら

 

 

近所のお宅の塀に

塀

絵の具? ペンキ?

塗ってあって 可愛いので写メってきました✌️

 

きっと この藤をイメージして描いたのかしら?

難しいテクニックもないけど

雰囲気は とても出てますよね

塀一面に描くってのも 良いもんです(^^)

きっと 描いてる時 楽しかっただろうなぁ〜

 

藤を横目に

いつもの散歩コース

ちょっと奥まったところに入ると

「ぶどう園」が幾つかあって

ぶどうが沢山なってました

 

ぶどう1

 

 

ぶどう3

 

売店も隣接していて

数台の車と 5、6人のお客様が 

他県のナンバーもあったので 

有名なのかしら???

 

別の季節に通った時は

もちろん ぶどうは成っていなくて

売店も うち寂れて 

これ本当に 売店

て 感じだったけど

やっぱり シーズンになると 違うもんです

ネコさんで 発送もしてくれるみたいで

息子くんに 送ってあげようかしら?

 

目的地は 近くのお寺

そこまで行って お参りして

小一時間のコース

時々 違う道を通ると

今自分がどこに居るのか 分からなくなる

地図アプリは 便利ですよね〜

場所を探したり 移動経路を調べるだけじゃなくて

今の自分の場所も 教えてくれる

お陰で 迷わず家に帰る事が 出来るってもんだ😀

 

段々お寺が近くなるにつれて

蝉の声も 一段と大きくなって

蝉

この辺で 鳴いてたのよ

声をお聞かせできないのが 残念

珍しくないけど・・・・・・

 

 

以下 去年の12月に撮ってたお寺の様子

お寺1

いつもは参拝の人も 殆ど無く

閑散としているのに

今日は 人がいっぱい

そうだ お盆なんですよね

 

 

門を入ると 右手に 大きな観音様が居られます

とても優しいお顔をされています

 

お寺2

いわゆる観音様とは

「観世音菩薩」の略で 人々の苦しみを除いたり

お願い事を聞いたりしてくれる仏様だそうです

『南無観世音菩薩』と唱えるんだそうです

 

その場で調べました(^^;)

 

可愛いお地蔵様もいます

お寺3

お地蔵様には 

「おん かかか びさんまえい そわか」と

両手を合わせて 3回唱えるそうですが

覚えきれなくて ごめんなさいm(__)m

 

石碑の お言葉は

前日カーラジオから 流れていた

寂聴さんの おっしゃってたお言葉でした

 

 

お寺4


人が沢山いたので お参りも出来ず

雨も 少し強くなってきたので

家に戻ろうと いつもの道に来たら

 

急にシャワーのように 降ってきて

ずぶ濡れになりながら 

昔も もっと土砂降りの 雨の中

歩いた事が あったなぁ〜など

ふと 思い出して

 

どのみち 家に戻ったら

シャワーを浴びるつもりでいたけど

なんとも悲惨な状態で・・・・・・

 

なんか 気持ちよくも ありました

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ