心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

何気なくしている事を 見直すと 生活が楽になる

     

 

 
 

勿体無いと思う心から 

       解き放たれよう

 

______________________

  元を取らなきゃ

幾らで買ったから 元を取らないと と 

思って あまり気に入ってないのに

使い続けてる なんてないですか?

 

日用品でも 服でも

この歳 思い切って処分してみませんか?

 

結局使わなかったり 着なかったり

タンスの肥やしに😅

 

 

 これは いつか使う

タンスの肥やしになってしまった物

ないですか?

私は あるんですよ😅

 

いつかは使う 着るかもと

 

若い頃なら まだいつかは・・・・

と 思って取っておいて 着る事はあるかも

でも この先 5年 10年経った時

その 取っておいたものを着るかと

 

きっと 嗜好も変わってるだろう

きっと 必要なものが 減ってくる

きっと もっと楽に過ごしたいと思うはず

 

潔く バサッと処分することは 出来ないけど

少しづつでも 見直してみませんか?

 

 残さないで食べる事が 美徳

出されたものは 残さず食べる

お茶碗に 米粒は残さない 等

 

シニアになったら

そんなに食べられないです

食べ放題なんて行ったら 

それこそ 元が取れない

それだけの お金を出したら

どれだけ美味しいものが 食べられるか

 

自分が食べられると思う分だけ

勿体無いと 余分に食べると

身体に負担が来て

「あぁ〜苦しい〜」に

若ければ すぐ復活するでしょうけど

いつまでも 苦しい思いが続いたら

かえって 折角 食べたものが 勿体無い(^^;)

 

残さず食べるのが 美徳?

考え直してみましょう

 

 ただだもん もらっとこ

例えば 無料で配っている 

チラシとか ティッシュとか

要らなかったら お断りする

 

ティッシュも全然無いと

不便だったりしますが

必要以上にあっても 場所ふさぎですよね

 

思わず手に取ってしまったけど

捨ててしまう事に 罪悪感を感じてしまったり

手間だったり

1日20分のお片付け時間を設定しても

要らなかったものを捨てるだけで

終わってしまったら 勿体無い(^^;)

 

 

 

だったら 最初から

不要だと思ったら お断りしましょう

 

 

 冷凍庫に入れておけば

冷蔵庫・冷凍庫

取り敢えず 入れておけば

いやぁ〜 それでも賞味期限・消費期限は

過ぎていくんですよね😅

 

買い物の後

冷蔵庫は パンパンの時がありますが

出来るだけ スカスカになる迄

買い物は 我慢😓

 

作り置き冷凍って 

結構YouTubeでも 情報見ますよね

本も出てるし(実際 持ってるけど😅)

ひとりだと それほど必要がなかったです

作り方が悪かったのか

味付け冷凍して 調理したら

余り美味しくありませんでした💧

 

普通に作った方が

何倍も 美味しい

 

冷蔵で 2〜3日で食べ切れる方が

私には あってる

 

冷凍したものの 

今日はそれ食べる気分じゃ無い

そんな日が続くと

冷凍庫が ぎゅうぎゅうに

 

今は

野菜を調理法によって

すぐ使えるように カットして

入れてあります。

冷凍庫は3段あるので

素材・弁当用・ご飯とかに分けて 

その段だけ探せば良いように

 

野菜を冷凍するときは

水分を摂ってから入れないと

霜だらけに

 

市販の冷凍食品も 使います

小ネギ シーフード 揚げなすは

常備ですね

 

 

今日のおやつ💓

レーズンサンド

レーズンサンド 大好きなんです

コンビニで見かけて 即ゲット!!💓

美味しかったです💓

 

 
 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ