心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

知恵熱って何歳まで? 大人だって、大人だって・・・・

元々は「乳幼児期に突然起こる発熱」だとか

「知恵熱」は,赤ちゃんに突然起こる発熱のことで、ちょうど歯が生え始め,周囲で起きていることへの反応が良くなり,知恵を付け始めたと感じる頃に生じることが多いために,「知恵熱」と言われるようになったのだそう。

 

  じゃぁ、大人でも知恵熱ってある?

「慣れないことをしすぎた」「勉強や仕事で頭を使いすぎた」…などの状況で、比喩的に「知恵熱がでそう」という表現を用いることがある。

 

私も時々勉強のしすぎとか、仕事で覚える事が沢山あって、頭の中のスペースが一杯一杯になる時があって(実際には殆ど、スペースは使いこなせていないのだとか鉢巻見たいので頭をぎゅーって絞られてるような感覚と、ボーッとしてあまり物を考えられないような感じ、熱っいような、そんな時

 

 「知恵熱が出た」って言ってしまう。

勉強ってこの歳で?って思うでしょ?実はFP3級
2級、AFPの資格持ってるんですよぉ〜(^^)v
試験前1ヶ月位は仕事から帰ると、食事の支度も程々にテーブルの上や自分の周りにテト用教材やら問題集やら敷き詰めて没頭してた。随分前の事で、でもそれぞれ一発合格できたのは結構自信。
すっかり忘れちゃったけど。

 

今年の初め、文具店の卸部門の事務のお手伝いに行った時は文具って身の回りにあるから、割と馴染みがあっていけるんじゃないか?たかを括ってたけど、いやいや、その考えは甘い!!種類も得意先も多く、また得意先によってもオーダーの取り方が違くて、まじ大変で、一ヶ月半位の仕事だったけど、最初の1週間はやっぱり「知恵熱でた」

 

最近はそう、このブログ始めて頭いっぱい
知らない事があり過ぎて、色々調べたり、

 

もう大変

昔、HPもブログも一時やってた時があって当時は真っ新なところからページ作ったりして、まだ若かったし面白かった。当時勉強した事が今も少しは役に立ってる気がする。が時代はどんどん進化している。あのまま続けていたら、今、どんなことになってたのか惜しい気がする。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 

ヒト幹細胞BBクリーム1本でスキンケアからベースメイクまで「direiaTO BBクリーム」