心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

スキマ時間の活用ーーーご近所ワーク編

派遣社員になって数年。

前職を退職して、色々職探しをしたのだけど

まだまだ地方では定年60歳の壁がありまして

人生初めて失業保険なるものを受け取った。

もう随分長い事仕事していて、雇用保険もターーップリ

支払っていたので、一度くらいは貰うか と。

 

自己都合だとすぐ貰えないのよねぇ。

三ヶ月も待たなくちゃならない。

その間仕事してるとアウト!!

 

でも仕事をした事をちゃんと報告すれば、その日分は

貰えないけど、延長になるので日数分は貰える。

 

前職と言っても、派遣の固定採用だった。

辞める事が決まった時、担当者に(若くて担当になりたて)

離職票が必要になるので用意をお願いしたのに、退職して随分経っても

連絡が無く、また連絡も取れなくて、仕方なく前担当に依頼して

すぐ送って貰い、高年齢求職者給付金の対象という事で

すぐに給付してもらった。

                

                               

 

 

ご近所ワークに登録した

単発の派遣だと月に14日間の仕事しか出来ない。

派遣会社に寄って、多少の誤差はある見たいだけど。

月に14日間だと、半月なので、残った半月をどうしようと

思っていた所、以前から気になっていた

「ご近所ワーク」

に登録してみた。

 

市内には仕事がなかったので、隣県のお仕事を見たら

交通費は出ないが30分くらいの移動距離で数件あったので

応募してみた。

 

最初は全然採用にならなかったが、少しして採用の通知が。

賃貸物件の共用部分の掃除で40分の仕事。

40分で終わる仕事で¥1200なら、交通費が無くても

何もせずにいるより良い。

 

仕事してみた。

えーーーーーっ!!?

全然40分じゃ終わらないんですけど!!

40分で帰っちゃっても良いんですか?!!!

しかし、適当なことは出来ない自尊心が。

汗だくになりながら、2時間以上掛かってしまった。

 

報告したら、綺麗にしてくれてありがとう。

次回もお願いしたいが、時間が掛かってしまったのは

前担当が仕事を残してたからかも、

次回は今日ほど掛からないと思います。

だとさっ。

 

懲りもせず、その言葉に騙されて、また依頼を受けた。

40分で終わらせるようタイマー迄掛けて。

とんでもない。

やっぱり、同じように汚れていて、2時間近く掛かってしまった。

40分という事だが、全然終わらないので仕事が終わらなくても

終了にしてもいいか聞いたら、40分という規定はサイトが勝手に

決めている時間設定なので、ちゃんと最後まで仕事してほしいと。

 

ハァ〜?

 

そしたら、汗だくになって交通費もなく仕事して

時給500〜600円?

そんな仕事、今時ないから!!

ほんとにご近所さんだったら良いのかもですが・・・・

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 

ヒト幹細胞BBクリーム1本でスキンケアからベースメイクまで「direiaTO BBクリーム」