心のままに

日々の想いや、趣味のあれこれ

ついポチッと カゴに入れて買ってしまうをやめて 楽しみにかえるには

       

 

 

 買ったつもり 良いですよ〜〜

 

世の中には 沢山の物で溢れ

欲しい物も 沢山で

購買意欲を 駆り立てる

企業の戦略も 巧みになって

 

思わず ポチッとしたくなりますよね

お店でも 買うつもりなかったのに〜

なんて よくある話で

 

ネットでは

ポチッとしても カートの中に入るだけで

一呼吸 置いてみませんか?

それ 本当に 今 欲しい物?

 

ワンクリックしただけで

お家に届く 便利です

でも 深く考えなくて

届いてから 後悔なんて したく無いですよね

 

前に 何かで

買い物症候群の人の 治療の一つとして

単に 抑え込むのではなく

ポチッとさせるんだそう

もう 思いっきり!! あれもこれも

 

本当に欲しいのではなく

ポチッとする事で 気持ちが落ち着くのだろうと

 

それを知ってから

何か買いたいと思った時

まず ポチッとしてみる

そして 数日後カートを見る

まだいいや

また思いついた時 カートを見る

入れただけなら 支払いは生じないから

 

もう 大量にポチッとした時の 爽快感!!

こんなに買っちゃった〜😀

気分だけ 味わいましょう(^^)

 

ブーケ

 

 

お店でも

写メって 帰る

翌日か 数日後 本当に欲しかったら 買う

写メった事を 忘れてしまう事も

 

だから たまに お買い得だった時

無くなってた事も😭

これは これで仕方ない

縁がなかったと 諦める事にしてます

 

 

買ったら 

どう使うか?

便利になるのか?

買わなくても 代用できる物はないか?

ちょっとだけ イメージしてみませんか?

 

部屋



買ったら 生活が豊かになり

ワクワクできるのだったら

買ってみるのも 良いですね

 

買いたいという気持ちだけだったら

他の事に 気持ちを向けて忘れてしまうのもあり?

 

何でもかんでも 買うのはダメと

決めつけてしまうと

反対に ストレスになるかも知れません

 

そんな時は

思い切って 購入してしまっても

 

今は 沢山のフリマアプリがあり

毎秒 全国から出品があります

私も色々登録していますが

すぐ売れる時と

忘れた頃に 売れる時と

 

そう 買ってはみたものの

思った感じでは 無かったなら

使いこなせていなかったら

そんなところで 売ってみるのは?

 

また 昔より

中古に対する感じ方が 

変わってきていると思うのです

街にたくさんある 中古品を扱うお店

ちゃんと綺麗にメンテナンスして

販売されているようです

 

ただ引き取ってもらえるかどうかは

行ってみないとわかりませんが(^^;)

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ